SSブログ

2012 みなと祭り 銚子 [銚子のイベント情報]

銚子の最大イベント 2012 みなと祭り  2日間開催

◎場   所    銚子駅前大通り~利根川河畔
           (銚子大橋が吊り橋になりました)
            銚子市三軒町19-4
◎開催日時    2012年8月4日()~2012年8月5日()
 
 8月4日(土)
  17時00分~   「やっぺおどり大会」 
シンボルロード 駅前の大通りです。
            以前は、ヤマサ・ヒゲタや市内の銀行など企業浴衣に着替えた男女が盛り
            上げてくれましたが最近では、数が少なくなって 銀行は銚子商工信用金庫
            だけ?
            その代わり大学生、よさこチーム(市外のチームも参加してくれます)も
            加わり花を添えてくれます。
            「黒潮よさこい」では やっぺ踊り の講習会も開催してくれています。


  19時30分~   「花火大会」 5555発


  銚子駅前の大通りを通行止めにして、「大漁節」、「やっぺ」を鳴り物に合わせて踊ります。
  当日は 朝から たくさんの屋台が出ます。
  延び延びになっている「てうし横丁」もさすがにオープンしてるでしょうね。 
  屋台でつまみ買って 道路に座って ビールを飲みながらの花火は最高です。

 8月5日(日)
    みなと祭り2日目は、
  正午~       「みこしパレード 」
  
  子供みこし(5基)と大人みこし(7基)合わせて13基が、銚子市役所前から銀座通り、銚港神社までを
  練り歩きます。
  銚子は江戸時代から、祭り、太鼓の盛んなところですから いくつもの大道芸を見ることが
  できます。暑い中 熱演です
  
  夏は涼しい港町で 2日間 感じてください! 夏を!!
  
踊って 叩いて 担いで 一生懸命おもてなしします
    20120804minatomaturi.gif
2012-05-07.jpg
花火のプログラム
s-P1090135.jpgs-P1090136.jpg


今年は やっぺ踊りに行けませんでしたが
大衆日報に記事を見て とても良かったみたいですね。
銚子の祭りは見栄の張り方が足りないと思ってましたが 今年は演出が
今までと比べて特段良かったと思います。見たかったなあ~
踊りの団体も増えたのかな? 市役所職員、銚子商工、銚子信金、NTT
萌保育園、ルネサンス銚子、黒潮美遊・・・
そして総勢200人の鳴り物を響かせた「ひびき連合会」スケールが大きかった
ようですね。
それにしてももったいないですね。
金曜日に実施して 踊りだけで夜まで踊りたい。阿波踊りみたいに。

花火は土曜日、神輿は日曜日  「みなと祭り」は3日間がいいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。