SSブログ

汐風と太陽の下で 野菜づくりです 9月 [野菜作り 無農薬・有機栽培]

4月に野菜づくりを始めて 半年に
無農薬を続けていますが 6畝(180坪)の畑の草を 結局 手で抜いてます。
幸い 風が強いためか今のところ虫が食ったりとかはありません。

9.6
畑に行ったら、テーブルの上に「新米」と、「米ぬか」が置いてありました。
仲間が届けてくれたものでした。
肥料作りに米ぬかが必要だったので 早速使いました。
黒いビニール袋に雑草と堆肥に米ぬかを入れて作ります。
 
春植えのキュウリは収穫は終わり、ナスは選定後花が咲き始めました。
ゴーヤは、最盛期は過ぎたものの まだまだ収穫できます。
あんなにたくさん採れたミニトマトはほとんど終了。
ゴーヤ.jpg収穫.jpg
サツマイモは順調に成長していますが、里芋は 葉がさつまいも より
小さいくらいで 水遣りが不足していたようです。たっぷりの水が必要らしい。

我が畑は水設備がなく、花の水遣りも含めて20リットル×2 のポリ缶からジョウロに
入れて水撒きしています。夏場もこれで乗り切りました。

(さつまいも・・今まで生きてきた中で出会った一番うまい芋だ 長く生きてますが。)
里芋(土垂)とサツマイモ.jpg
ソルゴーはまだ青々として風に揺れています。
秋ナスは選定後順調に育っています。キュウリももう少し食べたいと思ったら
夏植えキュウリの苗が手に入ったので植えました。
夏植え胡瓜.jpg
9.13
丹波の黒豆が成長し 実を付けました。もう少しで収穫できそうです。
P1100444.jpg
枝豆らしくなってきました。
P1100442.jpg
今 秋植え野菜のため畝作りです。畝は1メートル 畝間も1メートル。
きゅうりとトマトのあとを耕さないと。大変だけどこれをやらないと畝が足りない。

雑草取りにはスコップを使うのが一番楽です。
いろいろな道具を買ったけど これがいい。スコップに体重を乗せ縦に土に入れたら
軽く前後に揺らす。これで土が軟らかくなるの頑固な草でも簡単に取れる。
鍬でやったら2,3回で疲れるが これは全然疲れない。スコップはいろいろ使えます。
9.14
小カブ(筋蒔き)、ほうれん草(筋蒔き)、白菜(食べ切りサイズ)の種を点蒔きしました。
9.30
畑でバーべキューをしましたが 焼きねぎが 甘くってすごくうまかったです。
風が運んでくる塩のせいでしょうか。



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。