SSブログ

汐風と太陽の下で 野菜づくり 12月 [野菜作り 無農薬・有機栽培]


12月 畑は夏野菜と違って 彩が少なく緑一色です。

2012.12.20
楽しみにしていたジャガイモ アンデスが霜で葉がチリチリになってしまいました。
あんなに元気が良かったのに、今頃気づいて もうちょっと早く手をかけていればと
トンネルをあわてて作ったけどどうかな。植える時期が一ヶ月遅かったようだ。
銚子は暖かいから大丈夫と油断してしまった。
アンデス2012.12 .19.jpg
奥のほうにトンネルを  左端にはまだソルゴーが風除けになってます。
トンネル2012.12.19.jpg
ミニ白菜、聖護院大根は順調でもう少しで収穫できそう。、茎ブロッコリも成長。
そら豆は芽が出てきました。小松菜は蒔くのが遅かったからまだこんな感じ。

小松菜2012.12.19.jpg

ミニ白菜2012.12.19.jpg
茎ブロッコリ
茎ブロッコリ2012.12.jpg
ほうれん草 種はいっぱい蒔いたけど・・・
ほうれん草2012.12.19.jpg
サラダホウレンソウを今日蒔きました。


12.6

今畑には、ニラ、ほうれん草、かぶ、人参、ジャガイモ、茎ブロッコリ、聖護院大根、小松菜があります。
そして来年に向けて 11月そら豆を蒔く。
ほうれん草は追加して蒔きましたが、なかなか成長しないので  不織布をべた掛けしてみました。
これから寒くなっていくので サラダほうれん草をトンネルで栽培してみたいと思っています。
里芋はうまくできませんでした。子芋が3,4個できた程度で葉が枯れてしまい失敗です。

野菜作りも半年をすぎ 畝作りの重要性がわかってきました。
畝100cm、畝間100cmで広めにとったので これからはこの配置を変えずにいきます。
(畝作りは結構大変な作業だし、前に植えた場所が変わってしまうと、作物のサイクルを考えるのに
困るから)
作物を植える予定はまだないけど、肥料を施し黒マルチを被せて畝作りをしてあります。
黒マルチ貼りました2012.11.14.jpg

サラダセット(ムスク
ラン)
2012.12.6.サラダセット.jpg
そら豆(少しだけペットボトルを半分に切ってかぶせて見ました。)
特に意味がなかったようです。みんな同じくらいに成長しています。
ソラマメ2012.12.6.jpg
ほうれん草
ほうれん草2012.12.6.jpg
ミニ白菜
ミニ白菜2012.12.6.jpg
茎ブロッコリ
茎ブロッコリ2012.12.6.jpg

根深ねぎ
根深ねぎ2012.12.6 (191).jpg
小かぶ
子かぶ2012.12.6 (202).jpg
小松菜
小松菜2012.12.6.jpg
人参
人参2012.12.6.jpg
聖護院大根
聖護院大根2012.12.6.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。