SSブログ

2013.1.6 銚子港 「漕出(こいで)式」 [銚子のイベント情報]

 穏やかで やわらかな新春の陽の下、1月6日 漕出式が行われました。
 銚子港の正月の風物詩で一度見たいと思っていました。

 年の初めに、航海の安全と大漁を祈願し 利根川河口付近を航行する儀式です。
 河口付近 利根川を臨む高台に海の神を祭った川口神社があります。
 漁船は神社の前に来ると、漁師たちは海水をすくって甲板にまいたりお神酒を注ぎ、神社へ向かって手を合わせます。
 
 情報が少なかったので8時ころに行きましたが、大衆日報の記事によると午前6時ごろからパレード
が始まっているようです。
 
 海の男達の仕事始め 無骨だけど 大漁旗をなびかせて航行する姿は勇壮です。

(銚子港)
P1110449.jpgP1110452.jpgP1110457.jpg
外川港です
P1110460.jpgP1110461.jpg

 動画



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。