SSブログ

13.11 家庭菜園2年目 美味しくない野菜作ってます [野菜つくり]

今月は、サツマイモが美味くなかった。
去年は評判が良かったからたくさん作ったら、ホクホクしてるけど甘くない。
マルチかけて丁寧にやったけど、草の中に埋もれ加減だったからだろうか。

今は、ナスが終わって、サツマイモも22日全部収穫したので 成長を待つ時間。
ニラは柔らかくおいしいです。

九条ネギは葉ネギなんですね。一本ねぎかと思ってた。隣には去年おいしかった
石倉ネギがあるけど たしかに九条ネギは葉がいっぱい。根も密集してきたので
株分けしてみました。春ごろがいいのかな でも とりあえずやってみました。

聖護院大根は順調に育ってます。お気に入りです。やわらかくあまくっておいしい。
今年は、種をまいたらベタがけするようにしたので、種を食われる鳥の被害がない。

11.22 そらまめを蒔きました。べたがけしました。

キャベツは苗をたくさん貰ったので、気乗りがしなかったけど育てています。
虫に食われぱなし。有機栽培だから そのまま自然にまかせてます。
隣の畑のキャベツを虫は食わないけど、うちの畑の少しばかりのキャベツは大いに
食われています。
大きいのが紅あずま 小さいのが安穏芋
安穏芋.jpg

11.22収穫.jpg
紅あずま 美味そうなんだけどなあ~  調理すれば美味く食える
紅あずま.jpg

11.25 (一寸そらまめ).jpg
いちご
22いちご.jpg
カブ
かぶ.jpg
虫食いキャベツ
キャベツ.jpg
ニラ  やわらかくおいしい 何度も収穫できるのがいい
ニラ.jpg
ほうれん草
ほうれんそう.jpg
ホワイトスター 種から育ててここまで成長
ホワイトスター.jpg
ミニ白菜(お黄にいり)
ミニ白菜.jpg
京菜(去年 ほおって置いたら今年もこんなに 一度収穫したあとまた伸びてきた)
京菜.jpg
九条ねぎ
九条ネギ.jpg
おいしい おいしい 聖護院大根
聖護院だいこん.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。