SSブログ

初めての野菜づくり 有機栽培 7月 [野菜作り 無農薬・有機栽培]


こんにちは
入ってもいい?! 久々の「マタギさん」
返事もしないうち 跨いで畑に入ってきた

一通り畑を見て回った後 「初めてにしては まあまあ じゃない」 って

台風の運んできた潮風で ナスなど葉が縮んでしまったけど 復活したようだ

わが畑のナスも新しい葉が出て 収穫も始まった 頼もしい

スイカを見て ひとくさり
これが芽だよ 雌しべ これ取ったらだめだよ
草.jpg
7.13  かぼちゃ                     さつまいも
かぼちゃ.jpg さつまいも.jpg
サトイモ                           にんじん
サトイモ.jpg にんじん.jpg
ミニトマト
ミニトマト.jpg
ゴーヤ
P1090002.jpg
ソルゴー
P1090010.jpg
丹波黒豆
P1090023.jpg
落花生
P1090028.jpg
かぼちゃは、受粉させなかったけど実をつけました。
朝早起きして受粉させたほうがいいよ と言われてますが。
なにもしなくても風や虫たちがやってくれたようだ。
スイカです 3個実をつけました。もちろん受粉させてません。
s-suika.jpg
7.24
トマト・なすが収穫期です  毎日 たくさん採れます。
コラージュ.jpg
なす (2).jpg
7.25
 草刈に忙しい毎日です。畑が雑草だらけになってしまい草刈機を買いました。
暑いので実働時間が少なく 小屋作りは進んでいません。
テーブルだけ作って、スダレでごまかしてます。屋根をつければほとんどこれで
完成です。(やる気がおきない)
小屋1.jpg小屋.jpg小屋2.jpg
 スイカは3個になりました。ここまでは順調だけど食べられるまでいくか。
メロンは駄目でした。食べられる大きさまでいきませんでいした。
すいか.jpg
かぼちゃ
かぼちゃ.jpg 



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。