SSブログ

汐風と太陽の下で 野菜つくりです 2年目の9月 [野菜作り 無農薬・有機栽培]


広すぎる貸し農園で野菜作り、2年目の秋
メロンとスイカは大きさはほどほどになったものの、あまり甘くなく2年目も失敗。

ナスはとてもうまく育って、おいしいナスをたくさん食べました。ただ先日の台風で
葉が塩だれて収穫量はガクッと減ってしまいました。秋茄子うまいのに残念です。

9月9日に芽キャベツとミニ白菜(お気に入りで3回目です)の種を蒔きました。
白菜は虫に食われないようにトンネルにしてみました。
芽キャベツは種まきのときほとんど鳥に食われたようで3本ぐらいしか芽がでない。

もう少しで収穫をむかえようとしているのが、さつまいも(紅あずま・安穏芋)、枝豆
(背が伸びないけど豆は育っている)、丹波の黒豆(だいぶ葉を食われています)、
落花生。3月の下旬に蒔いた「ほっこりカボチャ」が1個やっとできました。

9月24日キャベツの苗を貰ったので植えました。無農薬でキャベツはきついなあ。
隣の畑は、農薬を使っているので虫に食われないけど。

9.13撮影
そうめんカボチャ
そうめんかぼちゃ.jpg
なす(台風が運んだ塩の影響で収穫減る)
なす (2).jpg
ニラの花
ニラの花.jpg
ピーマン
ピーマン.jpg
ほっこりカボチャ 3月下旬に蒔いて今頃 成長遅い
ほっこりカボチャ.jpg
ホワイトスター(根深ネギ)種から蒔いてここまで育ちました。そろそろ植え替えです。
ホワイトスター.jpg
安穏芋
安穏芋.jpg
芽キャベツ
芽キャベツ.jpg
紅あずま
紅あずま.jpg
九条ねぎ、
根深ねぎ (2).jpg
丹波の黒豆
丹波の黒豆 (2).jpg
落花生 土から掘り出したらこんな感じでした。
落花生1.jpg
落花生.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。