SSブログ

はまぐり 採ってました はまぐり釣りは?むずかしい [銚子の海]

犬若海岸 前は漁船が停泊した港だった。砂が付いて、こんな風にP1030559.jpg

 こんなところで、はまぐりを採ってました。              

 P1030553.jpg                                                                                                     5月のゴールデンウイーク頃には大きくなるけど                                          まだ小粒、数は随分採れるようです。                                                   寒しじみは今が最高にうまいけど、蛤はどうかな?                                                                    しじみの2,3倍程度の大きさでした。                                                          時期にはアンパンの半分程度の大きさになるけどね。

実は、去年、はまぐり釣りに挑戦したけど 失敗しました。釣りをしばらくしてなかったので                          糸が古く何度も切れて挫折。                                                                   今年の5月は新調した竿と糸でハマグリを釣ってみたい。                                                                   釣れたら仕掛けを説明します。 釣れる訳ねえ と笑われてますが・・・                                                仕掛けは釣具屋にちゃんと売ってます。                                       


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。