SSブログ

初めての野菜づくり 有機栽培 6月 [野菜作り 無農薬・有機栽培]

6/1
野菜作りを始めて2か月経ちました。

さつまいも、サトイモ、にんじん、石倉根深ねぎ、レタス、すいか、バジル、イチゴ、トマト、プリンスメロン
キュウリ、スナップエンドウ、ブロッコリ、シシ唐、セロリ、カラーピーマン、なす、生姜、かぼちゃ、とうもろこし
大葉ニラ、じゃがいも、ソルゴーを植えました。

いちご
スナップエンドウレタスは収穫できました。

今のところ、やさいは病気も出ず順調に育ってます。風通しがいいからでしょうか。
5/28に蒔いたソルゴーの芽がもう出ました。たくましいですね。早い。
4/26の植えた生姜の芽が出ました。長かったけど順調に成長していたようです。
ソルゴー                       生姜
ソルゴーの芽.jpg生姜の芽.jpg
収穫したレタスの茎からまた芽が出てきました。二度採りができそうです。
レタスは 良いできだったので また収穫できるとは うれしい。
(二度採りはできませんでした。セロリは何度も収穫できましたが)
2度目のレタス.jpg
6/4
セロリがそろそろ収穫の時期に 試食してみました。 色は少し緑が濃いですが
しっかりとした歯ざわりで 満足です。スーパーで一本が148円で売ってました。
セロリ.jpgセロリ収穫.jpg
自分で育てた野菜が食べられるとは・・  たくましい野菜達です。
本を見ながらの毎日でしたが 太陽をいっぱい浴びた野菜は美味しい。
(毎日見ている本は「畑の達人」です) 


成長の時


・・・

 実を付けた野菜です。ミニトマト 「イエローアイコ」         
イエローアイコ.jpg
きゅうりの花弁に止まった「蜂」
きゅうり.jpg

とうもろこし.jpg

ナスの花.jpg
6.8 初収穫のきゅうり
6.8きゅうり.jpg
ミニトマト 「シシリアンルージュ」
6.8シシリアンルージュ.jpg
なす
6.8なす.jpg
カラーピーマン
6.8ピーマン.jpg
プリンスメロン 1本の子蔓に2個はできるらしい 難しそうだけど食いたい
6.8プリンスメ2.jpg
4日ほど前に収穫した株に また芽がこんな風に出てきました。
セロリ                                   
スイートバジル
6.8セロリ 二度目の芽.jpg6.8スイートバジル 2芽.jpg
紋白蝶が飛んでいます。

ハチ・てんとう虫のような昆虫・土中にもいろいろな虫が・・楽しみです。
自分の畑は、野菜だけでなく花・雑草・ハーブなどを混在させているキッチンガーデンです。
食物連鎖が生まれればいいなと思ってます。

自分で食べる分だけなので、種類は多目 量は少なめに栽培してます。
隣の農家は、キャベツが終わり うなったあとにトウモロコシ(一反全部)を蒔いていました。

(借りた時4月)
DSC_0133.jpg
6.10
P1080462-001.jpg

P1080498.jpg
カボチャがすごいことになってます。
この場所だけ 米ぬかなどで土を作っていましたが 栄養が良いみたい。
芽かきをしなくっちゃいけません。受粉は 蜂がけっこう来ているので大丈夫かと。
P1080479.jpgP1080482.jpg
シシリアンルージュ 一房 色づいてました。
シシリアンルージュ.jpg
ナスはまだですが、きゅうりは収穫期に入ってきています。3本しかないので
そんなに数は採れないけど。(3本で充分でした。毎日何本も採れます)
にんじん(間引きはしないで様子を見てます)
にんじん.jpg
とうもろこし(一本で二個収穫しようと思います)
とうもろこし.jpg
6・18 カボチャ
かぼちゃ.jpg
収穫後にまたこんなに葉は出てきました セロリ
セロリ 収穫後.jpg
落花生の芽
落花生の芽.jpg
さといもの芽
里芋の芽(土だれ.jpg
6/20
風の中  
まだ、昨日の台風の影響で強風が吹いてます。
ミニトマトは実をつけた部分が折れて数本落ちてました。とうもろこしも折れたり、棚が倒れたり
台風で運ばれてきた潮風のせいか、ゴーヤの葉が黒くなって縮んで枯れたようになってます。
ナスが収穫期になりました。
まくわうり、丹波黒大粒大豆の芽が出ました。種をまいて(直まき一週間)ぐらいです。
(まくわ瓜)                                       
DSC_0005.JPG まくわ瓜の芽.jpg
(丹波黒大粒大豆)
DSC_0003.JPG 丹波黒大粒大豆の芽.jpg
ピーマンが初収穫になりました。
6/27
午後から 気が向いたので物置小屋作りを始めてしまいました。

5月には場所を決めてブロックを置き ツーバイフォーの材木も用意してあったが
気乗りがしなくって ずるずると。
耕運機・鍬とかの道具が増えて 軽ワゴンがいっぱいに 置き場を作ろうと思います。

屋根は作って 壁は腰ぐらいまで。 中にはお茶を飲むテーブルを
借りている土地なので こんな程度にしておこうかと

ブロックに足を乗せて背伸びしながら一人で悪戦苦闘 今日はここまです。
ドリルの電池(3本)がなくなったので。 4時終了。
6.27物置作り (9).jpg 6.27物置作り (11).jpg6.27物置作り (12).jpg 6.27物置作り (15).jpg
玉石ではないけど ブロックをところどころに置いた基礎です。いいかげんです。
6/29
小屋作り2日目
DSC_0042.jpg物置2.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。