SSブログ

隣の畑 [野菜作り 無農薬・有機栽培]

爽やかな 甘みをおさえたプリンスメロンを栽培してみました。
好きなんです。
難しいと思ったけど 葉の勢いもあり いくつも実をつけています。

一蔓に5,6個は着果するようですが、2個程度残して あとは とうもろこしと同じで
小さいうちに もいで きゅうりなどと同じようにお新香にすると 美味しいそうです。
プリンスメロン.jpg


隣の畑が久しぶりに 人が来て機械を動かしています。

土曜日に雨になりそうなので 肥料を蒔くらしい。雨に解けていいらしい。

今年は、ほとんど手間いらずのキャベツで大もうけ、その後をロータリーしたと思ったらすぐに
一反歩全部に とうもろこしの種をまいて(半日) 主が留守のうちにすくすく成長してました。
草は除草剤をまき 肥料は効きのいい化成肥料 効率よく仕事してるなあ。
本で書いてあるようにではなく 根元に肥料を蒔いてますね。農家の人は。
あんまりきちんとやらなくてもね

自分の畑は毎日来ているのに、少しばかりのところを 時間をかけてます。
写真撮ったり 芽の出るのを眺めていたり 除草剤は使わないので もっぱら草取り。 
無農薬・有機栽培でいろんな種類を作ると大変ですが

種をまいた野菜の芽が出たり 果実が大きくなってきたりを見て回るのが 楽しくて  今まだ畑に夢中!!


6/20
昨日の台風で折れたとうもろこしが5本飛んできてました。
主は来ないですね。近所の畑もみんな倒れてたけどやっぱり誰もいない。
本数が多いこともあるけど、自力で元に戻るのかもしれない。

6/25
やっぱり プロは違う
どこの畑もトウモロコシ真っ直ぐに自然に直ってました。
自分は 倒れてたのを直したら もう少しで食べられるはずの6本全部枯れそうになってしまいました。
この辺では一番成長していたけど。保険に種を蒔いていた分が残ってはいるけど。
なにもしないほうがいいようです。
とてもガックリしてます。

ナスの葉もみんな塩だれて枯れてしまうし。やっと収穫期に入ってきたのに。
(ナスは見栄えは悪いけど全部復活して たくさん生りました。)

ナス☆☆じつは
DSC_0012.jpg
こんなに苗があります。とっくにあきらめていたナスが成長していました。
種(4月に種まき)から育てました。

洋服を入れる深めの容器のふたをドリルで開けて ポットで。 
肥料一回 水遣り時々 長く時間がかかったけどこんなに大きくなってました。
出番です。
もちろん 有機 無農薬です。
明日、定植しよう


プランタで育てましたが、立派なナスができました。
葉も苗で買った畑のナスより数倍大きくなりました。
ただ、初収穫は9.22で秋茄子となりました。
やっぱり直播きの方が早く収穫できるようになると思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。